kazuryuugakuzyuu’s diary

こんにちは!現役留学生のKazuです!留学するか悩んでいるあなたに「留学生の本音」を伝えています!少しでも留学に悩みがあるなら!

あなたは今、レッドリスト入りされています...そのままだと路頭に迷うことになりますよ?

「明日からこの会社なくなるから」

 

もしあなたがこんな言葉をあなたの会社の社長から

聞いたらあなたはどう感じますか?

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216105749g:plain

 

 

こんばんは、Kazuです!

あなたはレッドリストという言葉を知っていますか?

 

レッドリスト絶滅する危険性が93%を超える場合に示される

       サイン

 

 

参照:コトバンク

 

レッドリストは本来ならば、動物のみに使われる言葉です。

がしかし、現時点いやもっと早い時点から

あなたはレッドリスト入りされています。

 

具体的に言います、

あなたが将来就職しようと思っている職業は

95%10年後にはなくなります。

 

「10年後か~、まだ先だし関係ないや~」

そう思ったあなた

とてもマズイですよ?

 

考えてみて下さい、

もしあなたがこの先営業職になるとします。

 

するとそこで学んだものは10年後には使えなくなってしまいます。

勿論、営業スキルは生かせるかもしれませんが

あなたがそこで学んだ知識・スキルは他の分野に応用できない場合、

あなたはただのうんちくおじさんになってしまいます。

 

よくいますよね?あなたの周りでも

過去の経験ばかり自慢するやつ

そして「俺が若い頃は~」とよくわからないことを話す宇宙人の出来上がりです。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216125157j:plain

 

そして何を隠そう僕たちの10年後には、

今ある職業の95%は無くなってしまいます。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216130455j:plain

 

あなたは何に将来、2年後・1年後・もしくは半年後

就こうと思っていますか?

現在、2019年2月から10年後、2029年2月になくなると言われている

職業は以下のようです。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216131325j:plain

 

・管理職ー管理するだけは不要となる

・弁護士-過去のデータが重要なので演算能力の優れるAIのが有能

営業職よく営業職はなくならない/AIには取られないと言われますが、

     大きな勘違いです。なぜならAIは嘘をつかないからです

     あなたがお客さんなら嘘の有無どちらから商品を買いますか?

 

・通訳者―もう奪われかけています

     Goggle翻訳のレベルアップは著しいです

     そして通訳者には実は資格はありません

     通訳案内士というガイド資格だけです

     あなたは何を証拠に通訳者を信頼できますか?

 

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216132513j:plain

 

・スポーツの監督

⇨結構意外ですよね!僕も初めて見た時は驚きました

 でも理由を聞いたら納得しました。

 

理由:状況判断が正確で速い

  ⇨AIは過去のデータを分析して、最適な方法を瞬時に提案出来ます  

  つまり、監督による采配ミスがなくなります

 

 

でも確かによく考えたら結構みかけますよね?

特にスポーツ観戦していて、例えば野球とかだと・・・

 

前の打者でピッチャーを変えとけば打たれなかったのに!

 

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190216134628j:plain

 

サッカーでいえば、

もっと早い時間帯から〇〇入れてれば流れ変わったかも・・・

 

ボール支配率や選手の疲労度を判断して選手の交代が出来るようになってしまいます。

 

すると、運が左右しない監督の力量も関係ない

本当の意味での実力勝負が繰り広げられるようになります。

 

そうすればもうもめることもなくなりますよね?

そうなればスポーツの監督ですら人

である必要はなくなってしまいAIでも問題なしになってしまいます。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190217104325p:plain

 

では、次に現在あなたがしているレジ打ちは?

A.レジ打ちは確実になくなります

 

あなたはGUやユニクロ等のファストファッションに買い物に

行きますよね?

 

これは単純に僕が最近驚いたことでもありますが、

GUでは実際に自動レジが始まっています

 

自動レジとは、セルフレジとは別物です、

中に袋が入っていて、お客さんであるあなたは商品を入れるだけで

AIが勝手に何の商品かを判断してくれます。

 

あなたはもうバーコードを探して、かざす手間すらかかりません 

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190218111039p:plain

 

こんな未来はもう実際にやって来ています

あなたの希望する職業は本当に10年後にもありますか?

 

あなたの希望する仕事はAIに奪われるかもしれません。

ぜひ一度あなたが現在希望する職業が10年後残っているのか

調べてみて下さい。

 

*調べ方が分からなければ、

10年後残っている職業の調べ方をお伝えするので相談して下さいね!

 

*あなたのお悩み相談所👇👇

Add Friend

*友達追加後、一言「10年後消える職業教えて!」と言ってくださいね!

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

今回はここまで!

 

 

次回もこうご期待!!

 

 

留学デザイナー Kazu