kazuryuugakuzyuu’s diary

こんにちは!現役留学生のKazuです!留学するか悩んでいるあなたに「留学生の本音」を伝えています!少しでも留学に悩みがあるなら!

時計を見たら10時・・・あなたはこの時どんな感情になりますか?1日損した・・・そんな気持ちになりませんか??

 「ん~、朝から調子出ないな~」「もう一回寝るか」朝やろうとしてやれていないことあなたにもありませんか?

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204143158j:plain

 

こんばんは、Kazuです!

あなたはこんな朝を繰り返していませんか?

 

「今日こそ、朝からやるぞ!」

 

でも気づいたら、他事をやってしまい

結果時間がなくなってしまう・・・

 

朝の時間あるあるですよね?

 

何を隠そう僕自身、

・朝起きるのがめっちゃ苦手

・朝起きても二度寝してしまう

・早起きしても「やるべきこと」ではない他事をやってしまう

 

そして気付いたら「もう学校に行く時間だ!

無駄に疲れる朝を過ごしてしまう

 

こんな日々を繰り返して、

「あぁ、自分は何でこんな意志が弱いんやろ・・・」

と何度も自己嫌悪に陥っていました。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204144019j:plain

 

・そもそもなぜ朝起きて、すぐに動くことが出来ないのか?

・朝起きてからすぐに「やるべきこと」に取りかかれないのか?

 

これは何も「意志」が弱いわけじゃなかったんです。

 

実は・・・

朝起きて寝るまでに必要なウィルパワーが関係しています。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204144414j:plain

 

「ん?どうゆう横文字?なにその難しそうなやつ・・・」

安心して下さい、全く数学チックではありません。

 

ウィルパワーとは、朝「ふぁ~!」って起きてから、

「おやすみ~」と寝るまでに人が出せるパワー

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204144939j:plain

 

RPGでいうとこのHPです。

 

そして、このウィルパワーが厄介なのはRPGとは違い

・最大HPは常に変わらない

ことです。

 

例え、あなたがレベル上げをしてもHPの最大値は増えません

ずっと100のままです。

 

では、ウィルパワーをFFで表してみると・・・

*ただ僕がFFを好きなだけです

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204181340j:plain

 

「あ~よく寝た~」とあなたが朝起きた時のHPは

100です

 

これが朝の準備・せっかく朝早く起きれたしあれもこれも・・・

としておくと残りHPはどんどん減っていきます

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204181733j:plain

 

 

そしてあなたが家の玄関を出る頃には、

・やりたいことが完了出来ておらず、いつもより疲れた状態

になります。

 

するとあなたは「早起きなんて自分には合っていない

と早合点して早起きすることをやめてしまいます。

 

もし、あなたが夜にやればいいや

そう思っているとしたら、それは結構やばいです。

 

あなたは残りHP20、最悪の場合残りHP5とかで

その動きをしてしまいます。

 

いうならあとHP5しかない状態で、

・敵を倒そう

としている状態です。

 

すると・・・

 

・勉強しようとしても頭が働かない

・肝心のテスト中、身が入らない

・そもそも朝起きれなくなってしまいます

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204182511j:plain

 

そして、自分には意志がないから

と自己肯定して出来ないサイクルのドツボにはまってしまいます。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204183413j:plain

 

なので、朝起きたら・・・

の[朝起きたらルーティン]を作ることです!

 

これを間違って使ってしまうと・・・

あなたの「やる気スイッチ」は故障してしまいます。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204183604j:plain

 

 

だからこそ、あなたが

・やらなきゃいけないこと/やりたいこと

を朝からするには、

 

あなたのやる気スイッチ」を入れるルーティンが大切になります。

 

例えば、

 

・朝英検準1級の勉強をしたい

 

であればあなたがすることは

あなたの寝てる近くにテキストとノートを置いておけば、

朝起きてすぐ自然と英語の勉強を取り組めるようになります!

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204184822j:plain

 

ここで重要なのは、

 

・いかにウィルパワーを無駄に消費せず、始められるか

 

です。

 

これだけ意識することであなたのパフォーマンスは

10倍にも20倍にも上がっていきます。

 

あなたはまだ早起き出来ない・朝二度寝する

と悩み続けますか?

 

朝日を浴びて、「今日も最高の1日にするぜ!」

朝からストレスのない毎日を送りませんか?

 

決めるのはあなたです。

f:id:kazuryuugakuzyuu:20190204185152j:plain

 

今回はここまでです、

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

HAVE YOUR GOOD STAY!!

 

留学デザイナー Kazu

 

 

kazuryuugakuzyuu.hatenablog.com

 

 

kazuryuugakuzyuu.hatenablog.com